シーツの批評するが基本的にいいところを見つけたいだけのブログ

1病になったため、出来る限りの投稿に。前向きになれるニュースを目指します。

流行語大賞候補から今年の事を振り返り、前を向いていく②(悪質タックル)

シーツです。

 

今日は流行語大賞の中から悪質タックルについて取り上げます。

 

この事件は日本の大きな闇を示していると思いますし、かなり根深いひどい事件なのではないかとも考えられる気がする。

先にいっときますが、このあと述べていることはほとんど前向きになれる要素はありません。

 

日大に対する悪い事実をただひたすら述べているだけです。

噂ではなく事実なので、ぜひ日大を嫌いになってもらいたいと思っています。

それが前向きになる要素だと考えているので。

 

youtu.be

さて事件ですが、知ってる人がほとんどと思いますが、このタックルです。これは暴力事件です。悪質、卑劣、人間とは思えないプレーです。日大のアメフト部の宮川選手がこの行為を行いました。

 

そしてこの事件が明らかとなったのはこの動画があがってからというものでした。

 

またこの事件、責任者は最後まで出てこずに、宮川選手本人が謝罪するという前代未聞の事件でした。

 

現在この事件によって公式試合は行われていませんが、最近練習試合を行うように活動再開をしたようです。

 

 

この事件、一件落着でいいのでしょうか?

 

私はこの問題、何一つ解決していないと思います。風化させてはよくないと思います。

ありえない点がいくつもあります。

 

①宮川選手の復帰について

宮川選手は世間的にもかわいそうという目で見られ、加害者ではあるものの監督に指示をされ、断れずに行為に移したものの、すべての責任を一身にうけて謝罪しました。

 

しかし、あれほどの行為をした選手を簡単に戻していいものでしょうか?

それほど卑劣なプレーだと思います。

 

これは宮川選手の言い分を皆が認めてのものでしょうが、被害者もそういうものであったと思います。しかし、このままだと矛盾が起きてしまいます。それは③で述べます。

 

②日大は学生を全く守ることのできない大学であるということ

 

www.huffingtonpost.jp

この声明文はなんと事件から約3か月後。現代の移り変わりの中で3か月も時間をかけるとは考えられないことだと思います。

 

この結論さえもすぐに下せない。そんな大学です。アメフト部どころか就活生にも大きな影響を及ぼしたとか。

それは当然でしょう。

 

そして学生ファーストさえ言えばオッケーなんですね。解釈の仕方なんですけど、たしかに選手に謝罪させるのは学生に任せるという学生ファーストにかなっていると思います。

 

素晴らしい大学ですね、教育機関として学生にすべて委ねて謝罪も自己責任!!

素晴らしいことが学べますね!!

 

③警視庁は内田監督の指示がなかったと認定した。

 

なんとこの場に及んで警視庁は内田監督側に肩を持ちました。怒りが止まりません。

youtu.be

この事件は内田監督もお咎めなしに終わってしまうのでしょうか?

 

日大第三者委、内田前監督らの指示認定 悪質タックル - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

 

そもそも上記の記事において次の結果が出ている。

三者委が行った部員らへのアンケートの主な結果

▽内田氏、井上氏の指示に対して意見を述べることができたか――120人中113人が「できなかった」

▽試合後のミーティングで、内田氏やコーチ陣から反則行為への言及があったか――120人中104人が「あった」

▽当該選手と内田氏、井上氏との間で食い違う説明はどちらが正しいか――「内田氏らが正しい」としたのは120人中0人

▽日大アメフト部をどのように改善すべきか――「悪い伝統を排除し、クリーンな環境作りが必要」「監督、コーチと意見交換ができる環境をつくる」など

 

さて、これの何をとったら、関与がなかったと言えるのでしょうか?

ということは宮川選手復帰させたらまた同じ事件起こりますね!!人が死ぬかもしれませんね笑アメフト最高!!日大最高!!

 

警察にいったい何の権力が働いているのでしょうか?

おい、マスコミさんよ、こんなひどい結果が出てるのにスルーかよ!!

 

どんだけ日大が大事なんだよ!!

 

①~③で皮肉たっぷりに批評しました。というかこんなにもひどい論理で動いていると、前向きと言われても。。。

 

前向き要素は。。。  この記事をちゃんと人々が理解し、日大では何も教えてもらえるところではなく、すべてを自己責任でやる学校だということを知ってもらうことです!!

 

日大でスポーツするよりも、社会人でスポーツをやったほうが選手として守られるし、いい設備の中で競技ができますよ!!

 

 

正直これだけの状況が揃っていて入学する池江選手には幻滅しました。

信じられません。

 

どれだけ強くてもちょっと私は応援する気になれません。

 

強ければいいのでしょうか?いい設備さえあればいいのでしょうか?

競技はたしかにアメフトと水泳で異なりますが、体制に何も変わりはないのです。

 

実際に何も体制は変えていないのですよ?

 

日大はマンモス校とはいえ、ただの私立大学です。こんな学校を選択するかしないかは任せますが、私はこの大学を評価する人を認めたくありません。

 

何かすごい理由があるのならば知りませんが。

 

 

そして警視庁には日大絡みの何かすごい力が働いているようです。こんな団体に罪を見つけることは不可能でしょうね。どうにかならないもんですかね。。。

 

むかつくニュースです。すいません。

 

私立大学なので日大を改善させる必要はありません。人々がそっぽを向く、それでしかいい方向には進まないので、自分でどうもできない苦しいことなので、悪い事実をどんどん拡散させていきましょう。

twitter.com