シーツの批評するが基本的にいいところを見つけたいだけのブログ

1病になったため、出来る限りの投稿に。前向きになれるニュースを目指します。

オリックス球団の問題点と改善策を考えてみた(2018.11)

どうもシーツです。

 

今日はプロ野球オリックス球団に対して私が感じる問題点と改善策を考えてみました。

 

12球団やってシリーズ化するのもいいと思うのですが、とにかくこの球団だけは言いたいことが多すぎるので取り上げます。

 

長い文章ですが、野球ファン、特にオリックスファンの方に是非どう思っているか気になります。

 

 

私は関西に住んでいます。当然のごとく阪神ファンとして育ってきました。親の影響ではなくテレビの影響と祖父の影響だと思います。

ちなみに父はどこかといえば巨人ファンでアンチ阪神です。

 

ただ、小さい頃は近鉄の試合には連れて行ってもらい、ノリとか磯部とか応援してましたし、パリーグなら近鉄と思っていました。

 

小さい頃の自分なので比較はできないですけど、個人的には近鉄には魅力があったと思っていましたし、いてまえ打線の愛称もいってまえという大阪感もあって好きでした。

 

今現在パリーグではオリックスファン化と言われるとそうではありません。私はオリックスの魅力を知りません。

 

ここから様々な角度で私ならどうオリックスを改革するかを考えていきたいです。

 

①チーム強化のビジョンが全然見えない。

 

現在日本シリーズから最も遠ざかっている球団、それがオリックスバファローズ

クライマックスシリーズが始まって以来、優勝はできなくとも日本シリーズにいけなかったチームはオリックスのみとなりました。

 

優勝すれば魅力が見つかりやすいので一番のファン獲得チャンスになると思います。

 

しかし、優勝が見えてくることがほとんどありません。2014年こそは優勝争いをしましたが、その戦力もたったの4年で働いている選手もほとんどいません。

 

ただ私はオリックス、戦力はかなり充実していると思っています。

選手名鑑|オリックス・バファローズ

 

一度は活躍した選手を集めれば、投手は金子、西、ディクソン、アルバース、松葉、東明、山崎福、山岡、吉田一、田嶋、近藤、山本由伸、黒木、山田、榊原、比嘉、澤田、増井。。。

凄くないか??かなり強いでしょ!!

 

オリックスの選手は野球ファンしかわからないかもしれませんが、立派な選手がそろっている印象です。

 

なので問題点は野手です。これは素人でもわかります。

 

そして、外国人選手がイマイチな活躍だった場合、日本人選手に期待しないといけない。

 

しかし、計算できるのは吉田だけ。知っている選手もT-岡田くらいしかいない????

当然試合に出ている選手は知っていますよ、ほんとは。若月選手とか安達選手とか。

 

でも守れる選手はいても打てる選手があまりにもいません。2か月くらいだけしか働いていなかったとしても、高額だとしても、中島選手を1番評価できるのはオリックスじゃないのでしょうか??

 

オリックスはお金に困っているわけではないので、そんなに中島選手を簡単に手放していいでしょうか?補強ポイントが見えていないと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

そしてこれほど得点力に困るのならば、外国人選手を4人ほど獲っていないと、安定して強さを期待できないでしょう。そこにフロントのやる気を疑うことには無理がないでしょう。

 

オーナーがこんなに負けているのに続けているのはおかしすぎますよね。

このチームに浅村が交渉せずに断るのはわかる気がします。

 

②戦力だけでなく人気を上げる努力が足りていない。

 

ここは個人的見解が多いところですが、オリックスはカラーがないと感じます。特徴がない。

 

あるとすれば応援歌でしょうか。

www.youtube.com

 

こちらは安達選手の応援歌です。歌詞もサウンドもかっこいいと思います。

 

しかし、初めて球場でオリックス応援してみた、とか友達に誘われて応援に来たという人がいたとします。これは新しいファンを増やすチャンスです。

 

この応援歌を聞いてかっこいいと1度聞いて思うかもしれませんが、「応援しにくい。。。」「初心者泣かせだな。。。」「浅いファンが来るところではないな」と思ってしまわないだろうか?

 

ブリッジ?Bメロ?よくわからない。この形式は色々な選手で使われているため、困惑するのではないだろうか?

 

阪神はださいと評判ではあるが、応援はほぼパン、パン、パンパンパンだけなので子供でも初心者でも応援できるようになっています。

 

では違う応援であるロッテの場合、歌詞がすごく簡単です。ほとんどオーとかの掛け声が多いです。

www.youtube.com

ロッテファンでない私でも、数少ないテレビ中継だけで覚えてしまう応援歌です。

ファンでなくても1度ロッテの応援はしてみたいです(笑)

 

では応援歌以外に特徴はあるのか。

 

・京セラドームが欠陥球場であること

・観客動員数の確保のためにユニフォームをばらまく

・宣伝活動はますだおかだの岡田に実質的に委託、たまにたむけん

 

2つ目はいいとしても。。。

ますだおかだの岡田さんが宣伝していて、地味だけど頑張っていますという感じしか聞かれない球団はいかがなものか?

 

阪神に負けていてももう少し輝く球団であってほしい、関西人としてそう願っています。

 

最近はその魅力不足からか、西選手がFA宣言し、金子選手が自由契約になりました。

headlines.yahoo.co.jp

特に高額大型契約で、活躍できなかったとはいえお世話になった金子選手の自由契約は印象がよくないものです。

 

ではオリックスをどうすればいいか?

 

それは簡単なことだと思います。いい例が他球団にあるからです。

それが横浜DeNAベイスターズです。

 

大都市横浜にありながら野球は大低迷、ファンもそっぽを向いていました。

大都市大阪にありながら野球は低迷、ファンも増えないオリックスよりもひどい状態でした。

 

しかし、親会社がDeNAになり、まず中畑氏を監督に据えてチーム強化もありながら明るい空気感をチームに生み出すことに成功しました。

 

そして中畑監督も非常に協力的にファンサービスに応じ、100万円シートやファンクラブ会員はオープン戦無料などの施策を次々と打ち出していきました。

 

さらに俺より目立てと中畑監督が言うように、筒香山崎康晃などが台頭し、自然にヤスアキジャンプなどが誕生し、どんどん盛り上がりが増していっています。

 

ずっと経営を悩ましていた横浜スタジアムも買収し、現在はより魅力のあるスタジアムへ改装が行われています。

この改革が凄く、セリーグも面白くなったのでDeNAには感謝しかありません。

 

これをオリックスもすれば明るい球団になり、ファンが増え、選手がやりがいを覚えて奮起するのではないだろうか?

 

まず、監督をマスコミにも明るく、知名度のある人に変える。

西村さんを監督にしている場合だろうか?将来のビジョンとしても見えないし、このままでは何も変わらないだろう。

 

これをできる人はOBの田口さん、中畑さんをはじめ外部の目立つ人、それくらいしかないか。

 

劇薬でいうなら新庄さんとか?笑

関西なら絶対に人気になるし、彼はメジャーでもやっていけるほどタフな人間なのでオリックスならありかと思うのだ。劇薬だけど^_^;

 

そして大阪ドームからの移転または改修。

 

問題点

(1)外野から見てホームランとフェンス直撃の区別がつかない。

(2)大きなモニターがなく、リプレイもあまり移さないため何が起きたかがわかりにくい

(3)音があまり反響しないため、ホームでも応援があまり聞こえていない

元々が多目的ドームとして作られたものなので、野球専用ではない。

 

そこで野球場を別で作るという決断もいいのではないか?

 

少なくとも近鉄オリックスを合計したような水準には観客数を戻してほしい。

それぐらいに関西で集客は見込めるのだから。

 

そして強くなってファンに愛される球団になってほしい。

 

オリックスの経営に心配ないから危機感がないのかもしれないが、私は望みたい。

www.sponichi.co.jp

オープン戦中に鬼の福良しかニュースがないチームを、見ている人が応援しようとは思わないでしょう。楽しそうなチームになってほしいです。

 

思ったことがあればTwitter、コメントなどでお願いします。

twitter.com