シーツの批評するが基本的にいいところを見つけたいだけのブログ

1病になったため、出来る限りの投稿に。前向きになれるニュースを目指します。

ニュースの質を現代において求む。

久しぶりに書いてみます。シーツです。

本当は定期的に書くのがいいのでしょうが、これからニュースとかでむしゃくしゃしたときに書こうかなと思います。

私、どうしてもニュースを見るとイライラしてしまうので、はけ口として、また個人的にこう見てほしいという願望もこめて書きます。


最近ニュースでは吉本問題ばかり報じられています。飽きた人は多いことでしょう。私もその一人です。


そしてイライラしてしまっています。


ただ、嫌なことを書き連ねてもらちが明かないので、イライラしなくなるような世の中になってほしいと思って、このblogを書きます。


いい加減このニュースしつこいということです。

確かに多くの人がこのニュースを見ます。しかし、誰がどうした、話で触れた、とか細かいニュースばかりでうっとうしいです。

私は現代のマスコミというか、ネット環境がよくないからと思います。

現在ネット社会が充実して、人々がニュースをクリックすれば儲かる仕組みになっています。その結果、各メディアが数打ちゃ当たる状態になっています。

ニュースの質なんてどこかに消えていきました。


テレビの発言一つをニュースにします。


SNSで発言すればニュースになる時代。

でも人はご意見番みたいな人をいちいち求めているだろうか?


かなりの当事者である松本人志さんや加藤浩次さんならニュースの数の量はおいといてニュースになるかもしれないが、この問題でアナウンサー個人とか坂上忍さんとかの意見をいちいち聞きたいだろうか?

私たちは限られた時間でニュースを見るのだから、それなりの質も求めたいわけです。

そこで、ニュースの質を追求したメディアや、高い質のニュースだけを集めたアプリなどができてほしいと思います。


たしかに、他人任せな意見であることは申し訳ないのだが、なぜこのような考えを誰もしてくれないのかと思います。


明らかにニュース分野は時代遅れ、時代錯誤です。

バラエティはネットとともにyoutubeなどに流れています。


かたやニュースは事件の様子、会見の様子だけのもの、ただ噛みつくだけのyoutuber。


折角編集しやすい世の中なのだから、出来事をもっとまとめて表示できないのだろうか。そして色んな意見のある人を話し合わせられないのだろうか?


テレビの表なんてPowerPointよりもずっと見ずらい。

ということで、簡単に言えばタイトルの通りで

質の高いニュースを届けていただけませんか?ということです。


論点のずれたとよく報道で言われますが、論点が複数あることの方が圧倒的に多いでしょう。

それをわかりずらく報道することが問題なのです。


youtubeというメディアでこんなことできないですかね?質の高いニュースをお願いします。


論点ずれてると言いたがる人は、視野が狭くてよく物事を見れていない気がしていて、気に入らないのは別で述べるとしますか。。。